小児歯科

お子さまの歯とお口の健康管理は、予防と早期発見・早期治療が重要です。そのため、お子さまの成長に合わせた診断・治療を行います。虫歯を事前に防ぎ、しっかりよく噛んで食べられるようにしていきましょう。

治療はお子さまが不安がらないようにコミュニケーションを大切にし、少しずつ歯医者に慣れてもらえるよう心がけています。

虫歯がないか見てほしい  仕上げ磨きがきちんとできているか不安
歯並びが気になる  虫歯になりにくい歯にしたい etc…

小児歯科

小児の虫歯予防について

お子さまが虫歯にならないために、以下のようなことに気をつけましょう。

虫歯菌をうつさな
虫歯菌は周りの大人から子供にうつることがあります。お箸の共有や食べ物の口移しは控えましょう。
また、一番身近な親御さまがお口の環境を整え、菌の数を減らしておくことが大切です。

おやつは時間を決めて食べる
糖分の多いものをたくさん何度も食べていると虫歯にかかるリスクが高くなります。
虫歯のリスクは口の中に糖分が長時間溜まることで高まるため、おやつは時間を決めてだらだら食べることがないようにしましょう。

仕上げ磨きをする
仕上げ磨きをすることで、磨き残しを少しでも減らしてあげることが大切です。
仕上げ磨きの方法に不安があるという親御さまは、お気軽にご相談ください。

虫歯になりにくい歯をつくる
フッ素を使用し歯質を強くすることができます。
また、生えて間もない6歳臼歯(初めての永久歯)や乳歯の奥歯は溝が深く、歯ブラシが届きにくいため、歯の溝をコーティングするシーラントをおすすめします。

フッ素塗布について

フッ素塗布は歯質を強化し、虫歯を予防する効果があります。
生え変わったばかりの永久歯は歯質が弱く、虫歯になりやすい傾向があるため、フッ素塗布することで丈夫な歯になります。
また、歯科衛生士による歯磨き指導も行っています。是非お子さまとご一緒にご来院下さい。